• やるべきことを爆速で終わらせよう。ずっと俺のターン。

    以下動画内容も書き起こししてます。     やるべきことを爆速で終わらせる 集中してタスクに取り組むには??   頭のもやもやを3時間で消滅させる GTD=気になることを3時間ですべて書き出す (Get things done)頭の中のモヤモヤをすべて出すには3時間かかる。頭の中には、やり残した事や気になった事を吐き出す。   例:捨ててないバスタオルがあった。クローゼットの中の服や台所の片付け等些細な事もすべて書き出してほしい。 大きなノートにまとめるといい。   結果:迷いや思い出す時間を減らす 。その点でGTDが生きてくる。   どんなに疲れていても仕事をこなせるタスク分類法 集中タスクと非集中タスクにわけて交互に予定集中力あるときに非集中タスクやるともったいない。 俺の中の集中タスクは?・ブログ記事を書く・ワードプレスブログを作る・LINEスタンプ作る・執筆活動 非集中タスクは・ネット通販・外注さんが書き起こした記事を ブログに挿入する・掃除・提出手紙作成・ラジオ番組の運営方法調べる 二つのタスクリストを作って交互に行うと効率がいい。   1タスク、1レスト(休憩)で時間とは関係のないリズムを作る タスクのグループ化:まとめてできることはまとめて片付ける 例えばブログ、ツイッター、FBなどはパソコンで行うのでまとめて行う。 既知作業=半自動化・習慣化、未知作業=見切り発車 見切り発車のコツは最初の5分でやること決めたら始めること   作業時間は1時間以下で予測しやすくする。 タスクを予測可能にするには作業時間は1時間以下の分単位にすれば予測的中 やっぱりポモドーロテクニックが大事なんだな。時間管理術。25分だと時間の見積もりができる。長い時間だと作業時間を見誤る。短期的計画だと計画倒れしにくい 出来事時間=所要時間は手順の多さに比例たくさん手順を書きまくって時間を予測する。たくさんやってる事をアピールする。ステップが多いほど時間の見積もりがしやすい。 予測可能性UP=仕事ストレスと自己否定の減少 細分化も具体化もできないタスクはタスクではない心配事はタスクではないw タスクリストに寝かせる時間を入れるタスクリストを寝かせる。書く時間は大事、思った事を書くだけ。ノート時間は必要。   タスクにはワクワクするネーミングをつけるといい タスクの先送りを減らすにはタスクリストを書くときはコピーライティングが必要?タスクをオシャレにネーミング=想起率を高めれば先送りしづらい ダサいタスクはすぐ忘れる。タスクをオシャレにネーミングしてマンネリを防ごう 紙タスクリストから頭の中のタスクリストへ タスクマンネリを防ぐにはいつもとやり方を変えたり捉え方を変えていく。   年間6週間の時間を浮かせる方法   常連タスク=先送りしやすいものを対処する 毎日やるもの僕の場合はブログやLINEスタンプ作業YouTube動画作業などの先送りしやすい常連タスクは、なぜできなかったのか考える。先送りの原因を探り、手順を分けてスモールタスク化する。   1日の流れを3つに分ける。朝、昼、夜にタスクを分ける。また小さな締め切りを設定記録して改善 自分のスケジュールカルテを作り上げる。 仕事の進行レシピを作る大きくテーマを3つ分けて、そしてさらに3つに分ける ビジネスマンは書類探しで年6週間を無駄にする  

  • 【2017年最新】airbnb法改正事情を聞いてみた

    世間知らずの島田が、ゲストを介して人生を効率よく過ごす知識を得るための対談動画『シマダの知らない世界』。第2回目のゲストも、現在はairbnbに登録して民泊を行っておられるまさ氏とお話しを進めていきます。 スピーカー  元保険代理店勤務 まさ氏       島田 【シマダの知らない世界】airbnb実践者まさ氏×島田対談 はじめに 民泊の法整備-9割以上が違法になっちゃう!?- 違反したら罰則を課すべき「一定の要件」の中に、サービスの年間提供日数に半年(180日)の範囲内で上限を設定するという項目が含まれています。詳細については『民泊サービスの制度設計のあり方について(「民泊サービス」のあり方に関する検討会最終報告書)』をご参照ください。(厚労省HP http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000128272.html)また行政書士の方が運営する民泊についてのサイトにも詳しい説明がありました。(『民泊の教科書』「民泊新法とは」) つまり旅館業法の管理下、ホテルとかと同じ立ち位置になるということで旅館業法に基づいて許可を受け、民泊サービスを行うための手引きも厚労省HPに掲載されています。『民泊サービスを始める皆さまへ~簡易宿所営業の許可取得の手引き~』   民泊への投資と利益-アパートより一軒家!?-  

  • 医療保険に金をかけてはいけない理由。元保険屋が語る、医療保険の選び方②~保険屋のアレにだまされるな~

    世間知らずの島田が、ゲストを介して人生を効率よく過ごす知識を得るための対談動画『シマダの知らない世界』。今回は、前回の元保険代理店勤務 まさ氏との対談の続きをお届けします。「先進医療特約」を載せるためのミニマムな基本契約ってどんなものか、興味のある方是非どうぞ。 スピーカー  元保険代理店勤務 まさ氏       島田 【シマダの知らない世界】元保険代理店勤務 まさ氏×島田対談 続編 前回のおさらい ・公的な医療保険である健康保険には、加入者が治療を受けた時1カ月に支払う金額の上限があって、それ以上払わなくてもいい高額療養費制度がある。(たいていの人の上限は8万円くらい)・しかし健康保険適用外の治療は全額自己負担で、例えばがん治療など高額な治療費がかかってしまう。・そこで健康保険適用外の治療費を掛け捨ての医療保険で補うために、医療保険の基本契約をミニマムサイズにして、そこに適用外の治療費を補う「先進医療特約」を付帯する。 保険金が高ければ、当然保険料も高くなる   オススメしないプランが実は一番おトクなプラン  

  • 「今週、先週の自分超えた?」今すぐ変わる脳内コントラストとwhat&why思考

      こんにちは。今回は「今週、先週の自分を超えた?」というテーマで、意識高い系のお話を。目的を達成するための思考テクニックに、脳内コントラスティングという手法があります。この方法をご紹介しつつ、どうすれば今の自分が理想の自分に追いつくかをお話していきます。コントラストって、「対比」とか「対照」っていう意味ですね。(goo辞書コントラスト【contrast】 の意味)この手法では、比べるのは自分と他人ではなく、理想の自分と今の自分です。理想の自分と比べることによって今の自分の姿をあぶり出し、そこから今日何をすべきかを導き出していきます。 ※動画でも解説してます。 以下書き起こし   毎日4つの問いかけを それでは私のやり方を織り交ぜつつ説明していきます。先ず、次の4つを自分に問いかけます。 ・やりたいことって何?・ワクワクすることって何?・今日、何する?・今、何想って生きてる? 「やりたいことって何?」先ず、自分がどうなりたいか、どうしていたいか、つまり自分の夢の部分ですね、私の場合、これを書き出し、毎日5分から10分認識する。 「ワクワクすることって何?」自分がワクワク、ドキドキすることって何なのか、何をしている時なのかを考えます。 「今日は何する?」ここからが、コントラスティングですね、「やりたいことって何?」で意識した、なりたい自分に到達するためにするべきことを組み込んで予定を立てているか、予定をやれているか、1日1歩のわずかでも進めているのか、振り返ります。 「今、何想って生きてる?」今どんな気分か、ワクワク、ドキドキしているか。ここで、今の気分と、「ワクワクすることって何?」で見つけたことをやっている時のワクワク・ドキドキ感とを比べてみると、その差が出てくるワケですね。そこで次の事を常に頭に置いておきます。 ・人と比べるな、自分と比べろ・ビルゲイツと比べるのか?・他の人も似たような悩みは抱えている 不必要に落ち込むのは意味がないのです。ビルゲイツと自分を比べても、ほぼ勝てないですし、どんなにリア充でキラキラ輝いて見える人でも、似たような悩みを抱えているものですから安心してください。 やれるようになるための2つの思考法 結局、私達は短期的には、「やったこと」を後悔しますが、長い目で見れば「やらなかったこと」を後悔します。長い目で考えてみましょう。 当たり前の事なのですが、私達は意外とやれていないものです。さしあたっての目に見える事はやれているのですが、一番大事な事を、往々にしておろそかにしています。そのやれていない、「やらなかったこと」が目標達成をダメにしています。そこで、大事な事をやれるようになるために覚えておいていただきたいのが、次の二つの思考方法です。 What思考Why思考 「What思考」は何をするか、「Why思考」は何故それをするか、ですね。なりたい自分・自分の夢については、自分を見つめ「何故?」と掘り下げていくWhy思考は不可欠です。でもたいていの人は、What思考、つまり明日何をしよう、という目に見える事しか考えていません。大事なのは、明日の事だけを考えることよりも、1年後、3年後、5年後などの将来、つまり自分はどうしていたいか、どんな人間で居たいかです。先ずこれを考え、そこからなりたい自分に一歩近づくために明日何をするかを考える。Why思考が先で、それからWhat思考-そのために何をするかを考える-が正しい順番です。 まとめ おさらいしますと、先程の4つの自分への問いかけの ・やりたいことって何?・ワクワクすることって何?これを洗い出しますね。なりたい自分、夢の部分です。日々の生活の中でやっていくべきことの根源になる理由-Whyを探しだします。 そしてそのなりたい自分に到達するために、・今日、何する?-Whatを考えます。 日々これらを実践していく中で、・今、何想って生きてる? と、なりたい自分のワクワク、ドキドキ感と今の心境を比べる-目的のため、将来のため生きているかを自問自答する-と言う感覚を常に持つこと。大事なのは、比べるのはあくまで「自分」と、という事です。今週は先週の自分を超えたのか、今週の自分を来週超えるためには、何をしたらいいのか。目標設定して、一歩ずつ、着実に進めていくことが大切です。 次回は、「自分の弱い日」についてです。誰でも一週間、いつも同じようなサイクルで暮らしています。その中には自分が弱くなる日、と言うのがあるものです。その日を、仕事以外の何をしてもよい日などにして他の日に仕事のスケジュールをしっかり組む等、弱い日を意識したライフログのとり方についてお話します。   以下スライド資料

  • 今日ドキドキワクワクした?

    何から伝えればいいのか。 LINEスタンプ作りの話を知ってる人もいれば知らない人もいると思うので、ここで改めてお話しします。   一緒にLINEスタンプ作らない? スタンプって8個からでも今はできるらしいよ?(昔は40個必要だったらしいね。苦行だよ苦行・・w) って感じで今は、相当楽に作れちゃうらしいよ! LINEスタンプを作る事をエサに、お友達作りを目論み今からものすごい勢いでアプローチする男どうも島田です。   そんでもってLINEスタンプ以外にも キンドル(電子書籍)作るついでに誰か一緒にやらない?思い出作りしちゃう!?   なぜ、一緒にするのか   「島田勝手に1人でやってろ」 って思うじゃない?         ばかやろー!!!!             1人じゃ続かないんだよ! なめんな! 俺の三日坊主スキルなめんな! 島田は、集中力に関する習慣化の科学や脳科学、心理学を好きで学んでるのに、(つもり)マジで続かない事が多い。   今続いてるのは日記を書く事と、ユーチューブを毎日見る事くらいかな?(娯楽かよw   習慣化の科学の中に、【パブリックコミットメント】(みんなの前で宣言する)または、【仲間と切磋琢磨】する。 っていうのがあるんだけど、   実際に、過去仲間を募って習慣化したらいいプレッシャーが生まれたんです。 だから、また皆さんのお力を借りるべく、募集させてください。   そんで、 能書きは置いておいて   つまるところ、 ラインスタンプやキンドル(電子書籍)やらない?といったお誘い。   改めて、なんでラインスタンプやるのか。理由は簡単で 「簡単にできるから」 なんだよね。だけどさ、みんなやらないよね?(俺もやらない) できないと思ってる。   「私にはできない」「俺には難しそう」 いやいや、できるよ!!!   はじめの一歩が踏み出しにくいんだよね^^;絵を描くのはできるけど、その先がわからないんだよね。   […]

  • 医療保険に金をかけてはいけない理由。元保険屋が語る、医療保険の選び方

    世間知らずの島田が、ゲストを介して人生を効率良く過ごす知識を得る為の対談動画『シマダの知らない世界』。第1回目のゲストは、元保険代理店勤務 まさ氏にお話を伺いました。 スピーカー  元保険代理店勤務 まさ氏       島田 【シマダの知らない世界】元保険代理店勤務 まさ氏×島田対談 保険の選び方って、さっぱり分からない。   健康保険の高い能力を知ろう。 健康保険適用外の治療を掛け捨ての保険で補おう。

  • LINE@で稼ぐとか古いわ!次世代的LINE@の使い方教えます。

      ども!LINE@の申し子の島田です。嘘です。 LINE@は使い手がどういう風に使うかによって色んな恩恵をもたらすことができます。 そもそもLINE@とは、なんぞや ここからはまずは基本中の基本の記事をまとめます。応用編は動画にて解説していきますね。 以下、僕がわかりやすかった参考リンクになります。 具体的な説明とインストール動画   動画見れない方は下記リンクでも説明は載っています。LINE@で何ができるの?使い方や店舗向けLINE@との違いなどを徹底解剖! ざっくりまとめると。 LINE@とは、主に個人間のメッセージのやりとりに使われる通常のLINEとは違い、複数の人にメッセージを送信するなどの、オープンな情報発信が可能になる機能です。引用:LINE@で何ができるの?使い方や店舗向けLINE@との違いなどを徹底解剖!   お金を稼ぐために使うのか、信用を稼ぐために使うのか。 LINE@でのお金の稼ぎ方はYouTubeで調べたらたくさん出てきたのですが、大事なことが語られていませんでした。 まずは、LINE@の可能性と稼ぎ方についての動画です。 人が多く集まれば、いくらでも応用が効くと思います。話すと長くなってしまうので、集客の仕方などやり方を知りたい方は、連絡してください^^   稼ぎたかったら稼ぐのはやめてください。 でも、僕は稼ぎ方は後から考えて、まずは楽しんだ方がいいかも。。。 稼ぎは「あかんなぁ〜」と思う理由 稼ぎがモチベーションだと飽きやすい 簡単に稼げるものは長くは続かない 一生それをするのか考えてみて 毎月1000万円もらえてもそれをしますか? お金は目的を達成するためのチケットに過ぎない お金がないとあなたのそれはできないものなのか? 努力しなければお金は手に入らないと思っているのか? しかし、飽き易い続かなければ外注化をすればいい。全てネットで完結できます。   稼ぐことが悪いこととは言ってない!お金は欲しい!   ただ、お金のために日々社畜みたいに生きるのはどうなのかな?ってことそこから解放するための外注化の仕組みなら僕が詳しく教えられるし、そん時は相談してください。   僕も稼いだ方が正義だ!という時期がありました。友達の誘いも断り、夜中まで作業してお金の為に生きてきました。今思うと辛かったけども、大切なことも色々知りました^^人生に無駄なものなんてないと思います。   で、次に、なぜ楽しんだ方がいいのかざっくりと・・・ 人生の幸福度、充実感が全然違う! 今はSNSの出現で発信できる時代になってきた 経験、信用や仲間は、お金では買えない。 信用や仲間がいればなんだかんだ生きていける というか、なんだかんだ生きいける むしろバイトしろ!w バイトは気が楽だな〜   次世代的LINE@の使い方 話は脱線しましたが、次に僕が考えるLINE@の使い方は、思い切り楽しむ為に使ってください。いや、楽しむというか、自分の為に使ってください。そしてそれが周りにも影響や伝染させるようなニーズと合致するとさらに良くなります。   こちらの僕出演の動画でもお話ししてるので見てみてください。 これからの時代は、どれだけ仲間と楽しくやっていけるかどうか。それに尽きると思うんだけど。苦行みたいな単純作業はITによってどんどん消されていくぞ

  • ワードプレステンプレートデザインに悩む人へ

    記録として書いておく。・現在のワードプレスのテンプレートについて・YouTube作業の新しい情報を試してみたい。・シマダYouTubeチャンネルの曜日別でレギュラー化の話 【現在のワードプレステンプレートについて】現在のワードプレステンプレートを変えてみたいと思います。グーグルは表示速度やスマホファーストで見ていて現在のワードプレス、はてなブログはクロームでの表示速度計測で10秒以上かかっています。 またその他の理由は、・テンプレートの解説サイトがない・そのため使いこなせていない・プラグインとの互換性がない・そのため使いこなせていない 泣・腫れ物に触るような感覚と、自由にカスタマイズできない葛藤がある。 しかし、以下の2つのテンプレートは、上記の問題はクリアしまた表示速度が3秒ほどです。 参考動画https://www.youtube.com/watch?v=7rdbwRHp5iY WPテーマ「ストーク」10800円 AMP設定可能(超高速)https://open-cage.com/stork/『スマートフォンでの使用感にとことんこだわり、見た目のインパクトよりも「使いやすさ」「読みやすさ」にこだわりました。見た目は当然のこと、機能的にも徹底的にモバイルファーストにこだわりました。』  WPテーマ「Luxeritas」無料 AMP最適化(超高速)http://thk.kanzae.net/wp/『Luxeritas(ルクセリタス) WordPress Theme は、SEO 最適化済み、レスポンシブ、
高カスタマイズ性を持つ無料の WordPress テーマです。また、多機能であるにも関わらず、
Webページを高速に表示するための仕組みが満載されており、非常に高速に動作します。』 ・デザイン&機能的には、WPテーマ「ストーク」・高速化だったらWPテーマ「Luxeritas」 内容をとにかく届けたいのであれば「Luxeritas」でいいただ、シンプルすぎてデザイン性はない。でも、AMP対応していてAMPでもデザインが崩れない かっこいい世界観を演出させるのであれば「ストーク」AMP対応も出来るが、こちらで設定しなければならない。また、有料なのがが難点で、自分は有料を使ってもいいが、新たな参入者にも「有料テンプレ」を使わせるのか? だったら無料の「Luxeritas」を使って、仲間内にも、「Luxeritas」をお勧めしてもいいかもしれない。またはいっその事、両方試してみるのがいいかもしれない 汗でもそれはそれで面倒くさそう 笑 その辺は考えてみます。よくよく考えてみます。 しかし、テンプレートを試験的に変えてみるのもやってみないとわからない部分が多いので今回、デザインを変える事を考えてます。 結果はまた。

  • 嫌われる勇気アドラー心理学の迷いを断ち切る14の質問とは?

    「人には嫌われたくない!www」で、おなじみの島田(@shimata77777)です。  今日はアドラー心理学についてのお話 嫌われる勇気アドラー心理学から迷いを断ち切る14の心理学 1・やめるか否か➡ベストを尽くしたか? 人は決断するまでに意志力を消費する。例えばジムに行くべきか考えてる時が一番辛い。決断するまでのストレスのほうが高いそれよりも、どうすればジムに行きやすくなるかを考える   2・何をしたらいいかわからない➡ほかの人がしたがらないことは何か 朝早く出社して掃除をするとか。基本的に目立つので   3・タスク管理➡考えていること管理 本を書いてるとしたら本を書くという考えを管理。マインドフルネスと一緒で思考が、ずれていたら戻す。自分は今何を考えて生きているのか。などと考え事を管理する。   4・★やるべきかどうか➡どうすれば乗り越えられるか 人は決断するまでに意志力を消費する。例えばジムに行くべきか考えてる時が一番辛い。決断するまでのストレスのほうが高いそれよりも、どうすればジムに行きやすくなるかを考える   5・たまにはさぼろうかどうしようか➡今2倍がんばったら、後でどのくらい楽になるだろうか Double time part-time for Full-time free time(2倍頑張ればもっと楽になるよ)嫌なことを先にやってしまえば後は楽になるよw例えば「掃除しなくちゃいけない。」と、ずっと思いに秘めてるだけで疲弊する。実際に掃除してしまえば、スッキリするにもかかわらず。   6・どっちにしようか➡どっちも手に入れる方法はないか 宿直(働きながら)しながら勉強できる会社はないかな?などと考える。   7・★どれだけこなせたか➡どのぐらい集中できていたか 時間や量ではなく、30分だけでも集中すればいいたくさんできたかとかではなく、集中できたか。あれだけ時間がなかったにもかかわらず集中できたと満足できればいい。自分の集中力の評価を行う。グーグルカレンダーに書き込むなど   8・どんな1日だったか➡何に集中したか1日だったか 自分は何に目を向けて生きてきたかを考える。集中力のコントロールが上達する。今日は何に集中できたのか?じゃあ明日は何に集中するのかを考えれる。   9・めんどくさいなぁ➡もっと疲れているときにやったらどれだけ面倒か それだったら今やったほうが楽だよな。洗い物をすぐさま洗う。溜まってからやるより今やったらどれだけ楽なのかを考える   10・★やる気が起きない➡完璧を求めていないか? 以外と適当にやっても平気。状況が整ったらやる。と意気込んでも状況は整わない。完璧主義ではなく完了主義にする。完璧ではなく20%ずつ片付ける。   11・怖くてできない➡その怖さは本物だろうか? ナンパが怖くてできない。しかしその怖さは本物なのだろうか?断られて傷つく?じゃあ断られたからどうなの?なんなの?   12・★間違うのは怖くてできない➡間違うリスクとチャンスを逃すリスクはどちらが大きいか 言わずもがな。そのチャンスはもう2度とはないかもしれない。   13・★何をしたいか➡どんな人でありたいか 将来何したい?➡以外とわからない。なので、どんな人間でありたいのか。を考える具体的な人間像や、どんな生活をしていたいのかを考える。   14・行動量に注目する➡行動のタイミングに注目する 英語の勉強は早く身につけたら身につけた分だけ覚えられるので今やっておいたほうがいい。やらなくちゃいけないことは沢山ある、今まさにはじめて最大限発揮できるものは何なのか?   嫌われる勇気アドラー心理学14個のまとめ 生き生きと生きよう。それがあなたに与えられた課題だ。他人の目を気にして誰かの人生の中で生きるのではなく、自分を生きよう。その中でもさらに、自分に負けない迷いを断ち切る心理学でした。

  • 悪い習慣を片付けてメンタル強化しよう!

    年末年始で悪い習慣を片付けてメンタル強化  ・被害者意識をやめて主人公意識を持つ。 自分で出来ることを探す。(ゲームに似ている。) ・他人の目を気にせず、 他人に支配される事をやめる。(自ら不自由になることを人は選ぶ事が多い。)主人公だったら、自由にストーリを進めよう。  ・自分の権利を侵害されても黙り、 怒りを溜め込むことをやめる。(怒りを燃料にとして使うなら可) ・他人の言動に反応して 他人を責めることをやめる。(スルースキル) ・やりたくないことをやって、 やらせた相手を責めることをやめる。 ・他人を気遣いすぎて自分の感情を抑えることをやめる(自分の感情を素直に表現する、相談する) ・現状維持をやめて前に進む(受動的変化をやめて積極的変化をする) ・起こったことをコントロールすることはできないが、起こったことに支配されない事はできる 【よくやりがちな習慣】 ・変化を先延ばしする>変わらなければいけない状況をまつのではない ・変化のネガティヴな面ばかり見ない・変わりたくないからどうせ無理だと思うことをやめる(無理だと思う事によって、現状維持ができるから無理だと思い込む)  ・人生を変えるのに必要なのは小さなきっかけだけ=小さな変化を恐れない(偉人の偉業だって小さなきっかけから)  ・30日目標と、1日ごとの小さな目標と記録をする変化の目標&変化に慣れていく。大きな変化ではなく、小さな変化から。 ・記録を取る(毎日ブログや日誌) 日記にネガティブな事も書く。これをエモーショナルディスクロージャーともいう。自分の感じたマイナスの感情を吐き出す(言う・書き出す)ことにより、ハッキリと認識して解消する方法。誰かに少し愚痴などの話を聞いてもらって気持ち楽になる感覚。話した後にスッと嫌だった感情・怒りが解消していることも。  ・障害を予測しプラスばかりではなくマイナス部分も予測しておく ・記録を取る事によって、自分の成果を誰かに説明する。ライングループなどやコミュニティ内で、報告しあうのもいい。説明責任が生まれる為、報告プレッシャーを自分で課す事ができる。仲間や友達関係で行うといい。   リスクとは何なのか。 ・リスクを避ける思い込みをやめるリスクは案外幻想が多い。 「人生はすべてが実験、実験するほどうまくなる」 (ラルフ・ウォールド・エマソン 思想家) リスクをとれないのは根拠のない思い込みのせい   ・安全装置があるときほど無謀になる 最悪のラインを決めておけば、多少の失敗を受け入れやすくなる。 例:対向車線があると、運転が荒くなるが、  対向車線がないと運転が荒くならない。   ・金額が上がるとだまされる リスクがあるときほど他人を信用しすぎる   ・運を実力と見誤る(さいころ実験) >>サイコロの大きい目を出せば勝てる勝負では勢いよく投げるが、小さい目を出せば勝てる勝負では、優しく投げる。確率論なのにも関わらず・・・  ・知ってるものには過度に安心する >>保険よりも銀行にお金を預ける等。 ・自分がコントロールしていると自信過剰になる >>家族がいつの間にか崩壊していた等。 ・メディアで危険を過大評価 しやすい>>放射能の心配よりも受動喫煙やマーガリンが普通に売っている等。  ※とても大事な事。「記録を更新し続ける事&リスクをとる事 」(リチャード・ブランソン )リスクをとり結果を観察して思い込みを捨てる >>実際にリスクを取っても大丈夫な事に気がつく。昨日の自分を超えていけ!  過去を引きずる習慣を捨てる 思い出すのはその時の感情ではなく、事実を思い出そう。その時の感情ではなく事実から学ぶ。 【過去の傷をいやす唯一の方法は今を懸命に生きる事】過去の傷をすぐに癒す方法はないが今を懸命に生きる事はすぐにできる。   ・どうにもならないことに悩む習慣をやめるLOC(ローカスオブコントロール)とは。自分でどうにかできる事とできない事を分ける ・スーパーヒーロー症候群にはならない事努力すれば何でもできる≠ダメなのは努力していないから結果が出ない人間だからといってダメ人間と決めない。努力してもどうならない事は受け入れる事も大事。 アポを20件取る事はできるが、その後の結果はLOCの外側にあると決めておく等。まさに、アドラーの課題の分離で自分の課題と他人の課題を区別する。 すべてを思い通りにしようとしない 出来事は思い通りにならなくても、感じ方は思い通りに どうにもならない恐れを理解し、向き合う  支配と干渉(することもされることも)を捨てる 支配するより影響を与えるにはと考える  すべてを思い通りにしようとどうしようもないことと戦わない  どうにかできるところに注目して、力を集中させる  八方美人をやめる 「人にどう思われるかを気に病むのは、囚人として生きることと同じ」老子 【どうでもいい人たちにイエスと言うのは大切な人にノーと言うこと】 喜んででもらう(八方美人)ためなら自分の健康すら手放す  みんなにいい顔をしようとするから批判に左右される ・自分にとって大事なことを5つ書きだす 八方美人のYESマンは即答しないで、考える時間をつくってみる  人から誘われた事や引き受ける事は5つのやりたいことに入っているか ? それらを引き受けたら何を失うか 引き受けたら何が得られるか 引き受けたらどんな気分になるか 自己嫌悪になるならば引き受けない事。 相手から言われたから引き受けない事。他人の顔色ではなく自分で物事を選択する。 「自分で選択した場合のほうが意志力が高まる。」(Journal of Experimental Psychology論文) 自分で選択する事によって、対立に耐える忍耐力を養う事ができる。 ーー出典ーー『メンタルが強い人がやめた13の習慣』 ーー内容ーーあなたの一番悪い習慣が、あなたの価値を決めている。メンタルが強くなれば、最高の自分でいられる。主婦から兵士、教師からCEОまで役立つ、新しい心の鍛え方。 01「自分を哀れむ習慣」をやめる02「自分の力を手放す習慣」をやめる03「現状維持の習慣」をやめる04「どうにもならないことで悩む習慣」をやめる05「みんなにいい顔をする習慣」をやめる06「リスクを撮らない習慣」をやめる07「過去を引きずる習慣」をやめる08「同じ過ちを繰り返す習慣」をやめる09「人の成功に嫉妬する習慣」をやめる10「一度の失敗でくじける習慣」をやめる11「孤独を恐れる習慣」をやめる12「自分は特別だと思う習慣」をやめる13「すぐに結果を求める習慣」をやめる *** この本は、著者のメンタルが極限まで弱った時に誕生した。23歳で母をくも膜下出血のために亡くし、26歳のときに夫が心臓発作で突然逝ってしまうという不幸に見舞われたエイミー。愛する人を失って泣き、怒り、仕事を休んでひきこもり、心に決めた。泣きながら残りの人生を過ごすなんて、まっぴらだと。だからこそ、打ちのめされそうな自分を支えるために、いつのまにか染みついた13の習慣をやめることを。名もなきセラピストが綴ったブログ「メンタルの強い人がしない13のこと」は投稿5日後にウェブ版Forbesに転載され、その2日後には1日100万以上に読まれる人気記事に。書籍化が決定した。 *** 人は誰でも、13の習慣をやめることで、メンタルを強くできる。メンタルが強い人は、それが最悪の状況だろうと人生最大の危機だろうと、なんとかうまくやる方法を知っているタフな人たちだ。誰もがもっている13の思考習慣をやめれば、折れずにしなるレジリエンスな生き方ができる。複雑なあれこれに振り回されていようが、とんでもなく不安だろうが、自信がまるでなかろうが、トラウマを抱えていようが、大丈夫!===

1 2 3 4 5